ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

旭川の地酒蔵「大雪乃蔵(たいせつのくら)」から新米新酒をお届け!北海道産米100%使用の季節限定「純米生酒 大雪乃蔵 新米しぼりたて」新発売

今年の秋に収穫した新米で仕込んだフルーティーな風味

2021年11月17日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、季節限定の清酒「純米生酒 大雪乃蔵 新米しぼりたて」を、12月2日(木)に全国で発売します。

 「純米生酒 大雪乃蔵 新米しぼりたて」は、今年の秋に収穫した北海道産の新米と清冽な水で醸した“北海道生まれ”の新米新酒です。加熱処理を一切しない生酒のため、フルーティーな風味と、新酒ならではの若々しい味わいが楽しめます。料理との相性もよく、カニや生牡蠣、野菜の天ぷらとの相性は抜群です。

 パッケージは、“北海道の地酒”のシンボルマークを入れ、シンプルながらも北海道らしさを訴求しました。

 豊かな自然に恵まれた旭川の地酒蔵「大雪乃蔵」から、この季節だけに味わえる新米新酒の旬の味わいを全国にお届けします。

「純米生酒 大雪乃蔵 新米しぼりたて」

商品名 「純米生酒 大雪乃蔵 新米しぼりたて」
品目 清酒
アルコール分 15度以上16度未満
日本酒度 +3.0
酸度 1.4
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 1,183円(税抜き)
発売日 2021年12月2日(木)
発売地域 全国

「大雪乃蔵」ブランドサイト https://www.oenon.jp/taisetsunokura/

旭川の地酒蔵「大雪乃蔵

 米・水・気温の三大要素に恵まれ、昔から「北の灘」と称された北海道旭川の地で、地元産にこだわった酒造りを行う地酒蔵「大雪乃蔵」。

 自然豊かな旭川の清冽な仕込み水と、原料米はすべて北海道産米を使用し、酒造好適米「吟 風(ぎんぷう)」や「彗 星(すいせい)」を使用した酒造りに重点を置いています。また、温度管理や湿度管理、衛生管理を徹底し、培われた高い技術力を背景に、品質の高い麹造りを行っています。

 伝統の技が醸す慈愛の味わいを追求しながら、北海道産にこだわった酒造りを行い、多くの人に愛される地酒を目指しています。

 オエノングループ公式サイトの「日本酒(清酒)の楽しみ方」では、日本酒に関するさまざまな雑学や楽しみ方を紹介しています。

【日本酒(清酒)の楽しみ方】

https://www.oenon.jp/product/sake/enjoy/

関連するコラム

「第5回 味わっておきたい新酒」

https://www.oenon.jp/product/sake/enjoy/column05.html

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業