ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

秋田のお酒と秋田の素材でつくる"秋田サワー"の素「男鹿半島の塩」使用!アルコール分40%!「秋田サワーの素 塩レモン」が新発売

多めの炭酸水で割って、強炭酸の“秋田サワー”がお得に楽しめます

2020年4月16日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:藤武哲朗 本社:秋田県湯沢市)は、ご当地チューハイ“秋田サワー”の素「秋田サワーの素 塩レモン」を、4月25日(土)に全国で発売します。

 “秋田サワー”とは、秋田県産のお酒と秋田県で採れた果実や野菜、または秋田県で作られた加工品を使って作る、秋田県のご当地チューハイのことで、秋田県内の多くの飲食店を中心に盛り上がりを見せています。

 「秋田サワーの素 塩レモン」は、秋田県産「男鹿半島の塩」と、同社の酒粕焼酎「ブラックストーン」シリーズにも使用している8年貯蔵の酒粕焼酎を20%ブレンドし、プリン体ゼロ、甘味料ゼロで仕上げました。爽やかなレモンの風味と、ほんのりしょっぱい塩味、長期貯蔵酒粕焼酎のまろやかな香りが絶妙にマッチしています。

 アルコール分は高めの40%のため、炭酸水を多めにして「秋田サワーの素 塩レモン:炭酸水=1:4」で割ると、強炭酸の“秋田サワー”が、1本で約37杯(1杯あたり約アルコール分8%・出来上がり240mlの想定)がつくれます。

 パッケージには、インパクトのある青色の「なまはげ」デザインを採用し、秋田県のご当地らしさと、オリジナリティを訴求しました。

 このたび、強炭酸の“秋田サワー”が簡単につくれる「秋田サワーの素 塩レモン」を発売することで、秋田県を中心とする飲食店でのご提供や、手軽に“秋田サワー”を楽しみたいお客様のニーズにお応えし、さらなる“秋田サワー”ファン獲得を目指します。

~地元を盛り上げる"秋田サワー"~

 秋田県内の飲食店を中心に盛り上がりを見せている、秋田のお酒と秋田の素材でつくる“秋田サワー”。オリジナルの“秋田サワー”を提供するお店は100店を超え、そのバリエーションも豊富です。その“秋田サワー”は、お店によって多種多様なので、お好みの“秋田サワー”を見つけるのも楽しみのひとつです。
最近では、オリジナルレシピを作って、SNSで発信し、家飲みを楽しんでいる方も多くみられています。

「秋田サワーの素 塩レモン」

商品名 「秋田サワーの素 塩レモン」
品目 リキュール
アルコール分 40%
内容量・容器 1,800ml ・ ペットボトル
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 2,700円(税抜き)
発売日 2020年4月25日(土)
発売地域 全国

【秋田サワーブランドサイト】
https://www.oenon.jp/enjoy/drink/akitasour.html/

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業