ニュースリリース
オエノングループ ボージョレー・ヌーヴォー2011など全15品種を発表!
どなたにもお好みの新酒を見つけていただける自信のラインアップ
2011年07月12日
オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:長井幸夫 本社:東京都中央区)および山信商事株式会社(代表取締役社長:坂本康治 本社:東京都中央区)は、ボージョレー・ヌーヴォーをはじめとする、2011年の秋に収穫する葡萄から造るフランスの新酒ワイン15品種を、2011年11月17日(木)に発売します。
15品種の内訳は、1世紀以上の歴史を誇る名門モメサン社が10品種、日本にヌーヴォーを紹介して20年以上のルペ・ショーレ社が2品種、ブルゴーニュの名手ドミニク・ローラン社が3品種。2011年は、新たにモメサン社のペットボトル入りとロゼヌーヴォーが加わりました。スタンダードからプレミアムクラスまでの幅広いレンジ、赤、白、ロゼ、スパークリングなど豊富なタイプを取り揃え、どなたにもお好みの新酒を見つけていただける自信のラインアップです。
【発売日】 | <航空便>2011年11月17日(木) <船便>2011年12月下旬 |
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<モメサン社> |
スタンダードシリーズ |
毎年楽しいラベルデザインのスタンダードシリーズ。1985年から2008年まで続いた世界屈指のアーティストが描く“アーティストラベル”がこのたび復活します。2011年のコンセプト「仲間と屋外でヌーヴォー・ワインを楽しむ」を見事に描写したのは、ボージョレー地区在住のフランス人画家クリストフ・ルノー氏。モメサン社のヌーヴォーを具現化した女性“マドモワゼル・モメサン”が仲間とワインを囲む様子を、ルノー氏ならではのカラフルなタッチでユーモラスいっぱいに描いたラベルは、ヌーヴォーが持つ明るく楽しい陽気なイメージそのものです。
ワイン愛好家はもちろん、流行に敏感な若い世代や気軽にワインを楽しみたい女性まで、幅広い層に支持されるヌーヴォーです。
(1)ボージョレー・ヌーヴォー 2011 【ハーフボトル有】 【スクリューキャップ採用】
(2)ボージョレー・ヌーヴォー 2011 [ペットボトル] 【2009年に次ぎ再登場】
紫がかったきれいなルビ一色。赤い果実の香りと、生き生きとした味わいを楽しめます。ワインオープナーが不要で、どなたにも開けやすいスクリューキャップを採用。また、割れにくく携帯性に優れたペットボトル入りは、ガラス瓶に比べて約400グラムの軽量化に成功。輸送時の燃料や二酸化炭素の削減が可能なことから、環境にやさしいとされています。素材の特殊構造により、酸素や紫外線による酸化を防ぎワインの品質を守ります。
(3)ボージョレー・ロゼ・ヌーヴォー 2011 【2011年新登場】 【スクリューキャップ採用】
赤い果実の香りと、ほんのり色づいたサクラのような色合いがチャーミングなロゼワイン。程よい酸味と心地良い後味、ほんのりとした甘みを感じる飲みやすい味わいです。
(4)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011
赤い果実を思わせる豊かな香りと果実味、フレッシュな酸味をよりいっそうお楽しみいただけます。
プレミアムシリーズ |
(5)ボージョレー・ヌーヴォー キュヴェ・リディ 2011
伝統的なマセラシオン・セミ・カルボニック法で長時間かけて発酵させた、女性醸造家リディ・ネスム氏が造る、プレミアム・ヌーヴォー。ボトリング前のフィルターがけを行わずに瓶詰めするため、充実したアロマと深い味わいが魅惑的な逸品です。
(6)マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011
ブルゴーニュ地方マコネー地区で造られる白ワイン、“マコン・ヴィラージュ”の新酒。特に上質な葡萄を生産するクレッセ村、ヴィレ村の果実を厳選。平均樹齢約40年のシャルドネ種を100%使用しています。洋梨やアプリコット、花の香りが非常に豊かで爽やかな辛口ワインです。
(7)ボージョレー・ヌーヴォー “ヴァンダンジュ” 2011
“ヴァンダンジュ”のラベルには、その年の葡萄の収穫日が記載されています。最も熟した機を逃さずに収穫し、最良の状態でワインに仕上げることが可能な、モメサン社ならではの自信を表しています。生産本数とシリアルナンバーが刻まれる、限定の逸品です。
(8)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “シャトー・ド・モンメラ” 2011
豊潤な実りをもたらす、数々の条件を兼ね備えたシャトー・ド・モンメラの畑は、毎年極上の葡萄を産出しています。その葡萄を、マセラシオン・セミ・カルボニック法で長時間発酵。豊かなアロマと果実の風味が、繊細な味わいを演出します。
ジョルジュ・ブラン・セレクション |
(9)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “ジョルジュ・ブラン セレクション” 2011
世界中の美食家たちを魅了し続ける3つ星シェフ、ジョルジュ・ブラン氏。ワインに造詣の深いブラン氏とMOF(フランス国家最高職人賞)の称号を持つシェフソムリエが特別にセレクトした逸品です。モメサン社とブラン氏が自信を持って送り出すヌーヴォーです。
※1「トロフェ・リヨン」
ワインの本場フランス・リヨンで毎年解禁日前の日曜日に開催されるボージョレー・ヌーヴォーのコンクール。醸造家やソムリエ、レストラン関係者など、フランス内外から70人を超えるワインの専門家が集まり、毎年300以上出品されるワインの中から選定されます。
スパークリングワイン |
(10)レッド・フィズ・ヌーヴォー 2011
今年収穫するボージョレー地区のガメイ種から造るやや甘口のスパークリングワイン。発酵の途中でタンクを密閉することにより、ワインの中に炭酸ガスが取り込まれ、香り高い泡が生まれます。分類も、“香り高い発泡性ワイン”という意味の ヴァン・ムスー・アロマティック・デ・カリテとされています。色合いは鮮やかで深い赤紫色、きめ細かい泡立ちとともに、カシスやベリー系の果実の香りが広がります。通常のワインと比べ8%とアルコール分が低いため、食前酒として、またデザートと合わせてもお楽しみいただけます。
<ルペ・ショーレ社> |
(11)ボージョレー・ヌーヴォー 2011 【スクリューキャップ採用】
(12)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 【スクリューキャップ採用】
スミレの花のようなフローラルな香りとみずみずしい味わいは、本来のボージョレーに根づく伝統的なスタイルです。フランス・ボーヌ村のお祭り「サンヴァンサン」で使われた色鮮やかなフレスコ画をデザインしたラベルは、ヌーヴォーの楽しさをいっそう盛り上げてくれます。
<ドミニク・ローラン社> |
(13)ボージョレー・ヌーヴォー 2011
(14)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011
(15)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ スペシャル 2011
平均樹齢約30年の古木の葡萄を使用し、房ごと醸造する伝統的製法で、天然酵母のみで発酵させます。品質保持の亜硫酸塩とフィルターの使用は瓶詰め時に最低限に留め、葡萄本来の味わいを大切にしています。
【オエノングループ ボージョレー・ヌーヴォー2011 商品概要】
【航空便】 モメサン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
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(1) |
| 赤 | 750 | 12 | 12.0 | 2,000 | ||||
375 | 24 | 12.0 | 1,200 | |||||||
| 赤 | 10,000 | 1 | 12.0 | 21,600 | |||||
(2) | ボージョレー・ヌーヴォー 2011 [ペットボトル] | 赤 | 750 | 12 | 12.0 | 1,900 | ||||
(3) | ボージョレー・ロゼ・ヌーヴォー 2011 | ロゼ | 750 | 12 | 12.0 | 2,000 | ||||
(4) | ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.5 | 2,200 | ||||
(5) | ボージョレー・ヌーヴォー キュヴェ・リディ 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.0 | 2,300 | ||||
(6) | マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 | 白 | 750 | 12 | 13.0 | 2,300 | ||||
(7) | ボージョレー・ヌーヴォー “ヴァンダンジュ” 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.0 | 3,000 | ||||
(8) | ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “シャトー・ド・モンメラ” 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.5 | 3,000 | ||||
(9) | ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “ジョルジュ・ブラン セレクション” 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.5 | 2,400 | ||||
(10) | レッド・フィズ・ヌーヴォー 2011 | 赤 | 750 | 6 | 7.5 | 2,300 |
【航空便】 ルペ・ショーレ社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
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(11) |
| 赤 | 750 | 12 | 12.0 | 2,000 | ||||
| 赤 | 5,000 | 1 | 12.0 | - | |||||
(12) |
| 赤 | 750 | 12 | 12.5 | 2,200 |
【航空便】 ドミニク・ローラン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
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(13) | ボージョレー・ヌーヴォー 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.0 | 3,000 | ||||
(14) | ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.5 | 3,200 | ||||
(15) | ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ スペシャル 2011 (木箱入り) | 赤 | 750 | 6 | 12.5 | 4,500 |
【船便】 モメサン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
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(4) | ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 | 赤 | 750 | 12 | 12.5 | 1,250 |
※2 | 商品の特性上、アルコール分は変動する場合がございます。 |
※3 | 希望小売価格は、オープン価格です。参考小売価格は販売の目安として参考までに表記したもので、小売価格設定を拘束するものではありません。 |
品質規格 | : | 果実酒 |
発売日 | : | <航空便>2011年11月17日(木) <船便>2011年12月下旬 |
発売地区 | : | 全国 |
◎グループのヌーヴォーを紹介するサイト「ボージョレー・ヌーヴォー2011」をみる