ニュースリリース
山内杜氏(さんないとうじ)組合自醸酒鑑評会で「一滴千両 純米大吟醸」が 秋田県酒造組合会長賞を受賞しました
秋田県湯沢の地酒「一滴千両」の品質が評価されました
2023年8月17日
令和5年度 山内杜氏組合自醸酒鑑評会において、オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:大原孝浩 本社:秋田県湯沢市)の「一滴千両 純米大吟醸」が秋田県酒造組合会長賞を受賞しました。
設立101年目となる山内杜氏組合は、秋田県内の杜氏や蔵人の清酒製造技術の研鑚と資質向上を目的に、自醸酒鑑評会を開催しています。今年は横手セントラルホテルにて開催され、出品された24場・63点の清酒を10名の審査員が利き酒し、品質や味わい等の審査を行いました。その結果8場が受賞し、「一滴千両 純米大吟醸」は高い評価を受け、秋田県酒造組合会長杯が授与されました。
秋田県醗酵工業は、寒冷豪雪という厳しい気候と自然あふれる豊かな風土の秋田県湯沢で、蔵人たちは伝統技術を継承しつつ、常に新技術への挑戦も行い、多くの人に愛される酒造りを目指しています。今般の受賞を機に、引き続き伝統を活かした高品質な酒造りを実践し、皆様へ確かな品質や味わいを提供してまいります。
【一滴千両ブランドサイト】