ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

秋田県のご当地チューハイ「秋田サワー」シリーズに 長期熟成梅酒を使用した「秋田サワー 梅酒」が新登場!

秋田県限定!ブランデーブレンド梅酒を使用した奥行きのある濃厚な味わい!

2023年6月9日

2023年6月20日更新

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:大原孝浩 本社:秋田県湯沢市以下、同社)は、秋田県のご当地チューハイ「秋田サワー」シリーズに、「秋田サワー 梅酒」を加え、6月23日(金)に秋田県限定で発売します。

(2023年6月20日更新)開栓時に噴きこぼれの恐れがあることが確認されたため、発売を延期させていただきます。

 「秋田サワー 梅酒」は、「全国梅酒品評会(※)」のブランデーブレンド梅酒部門にて、2017年と2019年に金賞を受賞した同社の梅酒「デラックス梅の実しずく」を使用したご当地チューハイです。
 「デラックス梅の実しずく」は、厳選した梅を3年間じっくりと熟成させ、ブランデーを加えることで、豊かな風味に仕上げた秋田生まれの梅酒です。このブランデーブレンド梅酒を使用することで、奥行きのあるコクと深い甘味を引き立てた味わいに仕上げました。また、甘みと酸味のバランスが絶妙で、濃厚な味わいながらスッキリとした後味が特長です。
 パッケージには、緑色の「なまはげ」デザインをほどこし、お土産店やスーパーで思わず手に取りたくなるインパクトのある秋田らしさを表現しました。

 “秋田サワー”とは、秋田県産のお酒と秋田県で採れた果物や野菜、または秋田県で作られた加工品を使って作る、秋田県のご当地チューハイのことです。その“秋田サワー”を手軽に楽しめる商品にしたのが、同社のご当地チューハイ「秋田サワー」シリーズです。秋田県を中心とする多くのお客様にご好評をいただいているほか、お土産品としても注目されています。

 このたび、秋田県のご当地チューハイ「秋田サワー」に「秋田サワー 梅酒」を追加することで、秋田旅行や出張のお土産をお探しのお客様や、ひと味違った梅酒サワーを味わいたいお客様、自宅でも手軽に「秋田サワー」を楽しみたいお客様のニーズにお応えし、更なる「秋田サワー」のファン獲得を目指します。

※「全国梅酒品評会」は一般社団法人梅酒研究会が主催する「梅酒」の品評会です。日本全国の酒蔵がつくる梅酒を8部門に分類し、日本を代表する食と酒の第一人者の方々を含めた審査員によって厳正な審査が行われます。

「秋田サワー 梅酒」

商品名 「秋田サワー 梅酒」
品目 リキュール(発泡性)①
アルコール分 5%
内容量・容器 350ml ・ 缶
荷姿 24本入りダンボール
参考小売価格 207円(税抜き)
発売日 2023年6月23日(金)
発売地域 秋田県

【商品ページ】

https://www.oenon.jp/product/chuhai-cocktail/akitasour/akita-sour-umeshu.html

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業