ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

まるで飲む森林浴!秋田杉の香りが楽しめるジン「秋田杉GIN」が第63回「ジャパン・フード・セレクション」でグランプリを受賞!

日本初のフードアナリストによる食品・食材評価制度で最高位に選ばれました

2023年5月29日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:大原孝浩 本社:秋田県湯沢市)が発売する「秋田杉GIN」が、「ジャパン・フード・セレクション」で最高位のグランプリを受賞しました。

 「秋田杉GIN」は、秋田杉の葉と、5種類のボタニカル(ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、オレンジピール、レモンピール)を使用した爽やかな風味のクラフトジンで、まるで森林浴をしているような清々しい香りが特長です。

 「ジャパン・フード・セレクション」は、一般社団法人 日本フードアナリスト協会が開催する、日本初の食品・食材評価制度です。企業が製造、販売しているあらゆる食品、食材、飲料など、また輸入基準を満たした輸入食品が対象で、食の情報について詳しく勉強し厳しい検定試験に合格した23,000人以上のフードアナリストが、味わいだけではなく、デザイン、ネーミング、ストーリー性、安全性など多岐にわたる100のチェック項目について評価し賞を決定します。
 評価は絶対評価で、フードアナリストの資格者が付けた点に応じて賞が授与され、評価得点が100点満点中90点以上の商品のみが最高位のグランプリを授与されます。このたび「秋田杉GIN」はまるで森林浴をしているような秋田杉の香りと、すっきりとした味わい、スタイリッシュなボトルデザインなどが高く評価され、グランプリを受賞しました。

 今般の受賞を、今後のさらなる秋田県の魅力を活かした商品開発及び品質向上へ繋げ、確かな味わいと高品質を求めるお客様のニーズにお応えします。

「秋田杉GIN」

商品名 「秋田杉GIN」
品目 スピリッツ
アルコール分 46%
内容量・容器 500ml・瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 2,939円(税抜き)

【商品ページ】

https://www.oenon.jp/product/liqueur-spirits/other/akitasugi-gin.html

【受賞歴】

・東京ウイスキー&スピリッツコンペティション最高金賞(2021)、金賞(2022)
・新東北土産コンテスト 地域性特別賞(2020)

 

「秋田杉GIN」はこうして生まれた!“秋田杉の香り”からはじまった産学官連携プロジェクト。
 秋田県初の「秋田杉」×「ジン」のコラボレーションが実現!

 「秋田杉GIN」発売の背景には、秋田工業高等専門学校、秋田県立大学、秋田県総合食品研究センター、そして同社による、産学官連携のクラフトジン開発プロジェクトがあります。
 秋田県は、森林の豊かな県であり、また、美酒王国とも言われています。そんな秋田県の特色を活かし、県を代表する秋田杉の香りを再現したお酒ができないかと、これまでにない「秋田杉」と「ジン」のコラボレーションが企画され、クラフトジン開発プロジェクトが2019年3月に発足しました。また、この想いを実現するために、クラウドファンディングで研究資金を募り、ジンの開発に多くの期待が寄せられました。約1年にわたる研究期間を経て、遂に2020年3月に「秋田杉のクラフトジン」が完成し、クラウドファンディングの返礼品としてお届けしました。
 秋田杉の香りを、より多くの人に楽しんでいただきたいという想いから、このプロジェクトで生まれたジンを同社が商品化したのが「秋田杉GIN」です。現在、500mlと200mlのラインアップで展開し、お土産にも最適な秋田県を代表するお酒として、多くのお客様にご好評をいただいております。

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業