ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

秋田の地酒「一滴千両」の季節限定シリーズより、 大吟醸酒を30%ブレンドした、華やかな香りのにごり酒 数量限定「冬のにごり酒 一滴千両」が発売

雪見酒に最適!白い澱を降り積もる雪に見立てた秋田の雪景色デザイン

2022年10月11日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:大原孝浩 本社:秋田県湯沢市)は、秋田の地酒「一滴千両」の季節限定シリーズより、数量限定「冬のにごり酒 一滴千両」を10月20日(木)より全国で発売します。  

 「冬のにごり酒 一滴千両」は、大吟醸酒を30%ブレンドした華やかな香りと、もろみ(※)の風味が残った芳醇な旨みが特長のにごり酒です。ほんのりとした甘みとまろやかな味わいが特長で、よく冷やすことで、甘みと酸味のバランスのとれたさっぱりとした風味が楽しめ、ぬるめのお燗では、華やかな香りとやさしい甘みが一層引き立ちます。また、炭酸水で割ってライムやレモンを搾った「にごり酒サワー」や、牛乳や飲むヨーグルトで割った「にごり酒カクテル」など、さまざまなアレンジも楽しむことができます。

 パッケージは、フロスト瓶から透けて見える、もろみの白い“にごり(澱)”を、しんしんと降り積もる雪に見立て、瓶のプリントには、「雪だるま」や「かまくら」を描き、秋田の雪景色をイメージした冬らしいデザインとしました。

 このたび、「一滴千両」の季節限定シリーズに、この時期だけに楽しめる「冬のにごり酒 一滴千両」を今回も数量限定発売することで、旬のお酒を求めるお客様のニーズにお応えします。

※酒類の原料を仕込み、発酵状態になったもの

【「一滴千両」の季節限定シリーズ】

「春の純米大吟醸
一滴千両 しぼりたて原酒」

「夏の純米大吟醸
一滴千両 生貯蔵酒」

「秋の純米大吟醸
一滴千両 秋あがり」

「冬のにごり酒 一滴千両
大吟醸30%ブレンド」

「冬のにごり酒 一滴千両」

商品名 「冬のにごり酒 一滴千両」
品目 清酒
アルコール分 15度以上16度未満
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 1,339円(税抜き)
発売日 2022年10月20日(木)
販売地域 全国

【一滴千両ブランドサイト】

https://www.oenon.jp/ittekisenryo/

~「冬のにごり酒 一滴千両」の飲み方~

澄んだ上澄み部分と、沈殿して白く濁った下層に分かれている場合は、瓶をゆっくり振って、沈殿した澱をゆっくり絡めます。澱と絡めることで、凝縮された米の香りや旨みが楽しめます。最初に、上澄みの部分だけでさっぱりと味わい、次に澱と絡めて味わうなど、飲み比べをするのもおすすめです。

【秋田の地酒】

 秋田県醗酵工業は、寒冷豪雪という厳しい気候と自然あふれる豊かな風土の秋田県湯沢で、伝統の技術を活かし、一滴一滴に想いを込めた酒造りで、多くの人に愛される地酒を目指しています。

秋田県醗酵工業の主な地酒:「一滴千両」「小野こまち」

オエノングループ公式サイトの「日本酒(清酒)の楽しみ方」では、日本酒に関するさまざまな雑学や楽しみ方を紹介しています。

【日本酒(清酒)の楽しみ方】

https://www.oenon.jp/product/sake/enjoy/

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業