ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

甲類焼酎「ビッグマン」シリーズのペットボトル商品10アイテムが、PETボトルリサイクル推奨マーク(※1)を取得!マークを使用したパッケージにリニューアル!

環境に配慮した商品であることの訴求と、リサイクル商品の選択を促進!

2022年8月17日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)が発売する“ビッグ”な容量の甲類焼酎「ビッグマン」シリーズのペットボトル商品10アイテムが、“PETボトルリサイクル推奨マーク”を取得しました。その10アイテムを“PETボトルリサイクル推奨マーク”を使用したデザインに変更し、8月から順次リニューアル発売します。

 「ビッグマン」は、1986年の発売以来、そのすっきりとした味わいと“ビッグ”な容量で、多くのお客様にご好評をいただいている、北海道売上No.1(※2)の甲類焼酎を中心としたシリーズです。さらに、そのすっきりとした味わいと“ビッグ”な容量の「ビッグマン」シリーズをより多くのお客様に知っていただくために、ビッグでストロングなラグビー選手、リーチ マイケルさんをイメージキャラクターとして起用しています。
 「ビッグマン」シリーズは、一部を除くペットボトル容器を、2021年5月にケミカルリサイクル方式(※3)でリサイクルされた原料を20%使用した容器に変更しています。さらに2022年4月からはリサイクル原料を30%使用した容器に変更し、容器を生産する際に排出されるCO2排出量削減に取り組んでいます。

 今回のリニューアルでは、「ビッグマン」シリーズのペットボトル商品のパッケージを、“PETボトルリサイクル推奨マーク”を使用したデザインに変更し、消費者へ「ビッグマン」が環境に配慮した商品であることを訴求しています。

 このたび、甲類焼酎「ビッグマン」シリーズのペットボトル商品のパッケージを、“PETボトルリサイクル推奨マーク”を使用したデザインに変更することで、お酒を楽しみながらも環境に配慮した商品を選択したいお客様のニーズにお応えします。

※1 推奨マークつきの商品がPETボトルリサイクルに寄与している側面の情報を広く社会に提供することで、消費者に環境負荷低減に寄与する商品の選択を促し、PETボトルのリサイクル推進に役立てるもので、PETボトル協議会が運用している。
※2 当社調べ(2021年5月)
※3 回収された使用済みペットボトルをペット樹脂の原料または中間原料まで分解、精製したものを重合して新たなペット樹脂にするリサイクル方法。バージン樹脂と同等に品質の高いペット樹脂に再生でき、且つ繰り返しリサイクルすることが可能。

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業