ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

清酒、合成清酒の価格改定について

2022年7月11日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:大原孝浩 本社:秋田県湯沢市)は、同社が製造・販売する清酒、合成清酒の一部商品の販売価格を2022年10月3日出荷分より改定(値上げ)することを決定しましたので、お知らせします。

1.背景及び理由

 近年の、重油、電力といったエネルギー価格の高止まりに加え、瓶や紙パックなどの容器包装品の資材価格、原油高を背景とした物流費の高騰が続いております。
 当社ならびに同社といたしましても、これまで、固定費をはじめとした経費削減など、さまざまな企業努力を重ねてまいりましたが、コスト上昇を吸収するのは困難な状況です。
 同社では、本年6月に焼酎甲類「あいぼう」などの価格改定を実施いたしましたが、その後も国際情勢の混乱や急激な円安によって、コストがさらに上昇し続けていることから、商品カテゴリーを拡大して価格改定を実施せざるを得ないと判断いたしました。
 つきましては、商品の安定供給ならびに品質保持の責任を果たすため、下記の通り、価格改定を実施いたします。

2.対象商品

 ・清酒 
  「一滴千両」など、17アイテム (23SKU)
 ・合成清酒
  「とんとん拍子」など、2アイテム (3SKU)

3.価格改定(値上げ)幅

  清酒      2.0~10.1%程度 (参考小売価格ベース)
  合成清酒    6.0~6.3%程度  (    〃    )
  ※一部オープン価格の商品については、推定小売価格ベース

4.時期
 2022年10月3日(月) 同社出荷分より実施

5.主要対象商品の参考小売価格と価格差

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業