ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

新潟発のローカルな魅力を全国へ!"ご当地で愛される地元飲食店やローカル商品の魅力を全国へ伝えたい"をコンセプトに開発!株式会社セイヒョーのアイス「もも太郎」の味わいを再現した「昔懐かしいいちごかき氷サワー」が数量限定で発売

“もも”太郎なのに“いちご”味、原材料は“りんご”果汁を使用した 新潟で大人気のアイスの味わいがサワーで楽しめる!

2022年6月14日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、“ご当地で愛される地元飲食店やローカル商品の魅力を全国へ伝えたい”をコンセプトに開発を進めた、新潟県で愛されているご当地アイス、株式会社セイヒョーの「もも太郎」の味わいを再現した「昔懐かしいいちごかき氷サワー」を6月28日(火)より全国で数量限定で発売します。

 「昔懐かしいいちごかき氷サワー」は、新潟県で人気の株式会社セイヒョーのアイス「もも太郎」の味わいをサワーで再現したお酒です。“ご当地で愛される地元飲食店やローカル商品の魅力を全国へ伝えたい”をコンセプトに開発を進め、今回、合同酒精株式会社と株式会社セイヒョーのコラボレーションが実現しました。

 株式会社セイヒョーのアイス「もも太郎」は、重さ135キロの角氷を砕き、シロップを混ぜて凍結した氷粒たっぷりのいちご味かき氷バーです。かき氷を食べているような食感と、さっぱりした後味が特長で、新潟県では夏の風物詩として昭和20年代から愛され続けています。「“もも”太郎」という名前でありながら、 実は“いちご”味で、原材料には“りんご果汁”を使用している、一風変わった、新潟県を代表するご当地アイスです。

 「昔懐かしいいちごかき氷サワー」は、「もも太郎」同様、原材料にはりんご果汁を使用し、いちごかき氷の甘みがありながらも、さっぱりした後味が楽しめます。液色は「もも太郎」を彷彿とさせる鮮やかなピンク色です。また、「昔懐かしいいちごかき氷サワー」を保存袋に入れて凍らすことにより、かき氷のような食感が楽しめるアレンジ“おとなのもも太郎”を楽しむこともできます。

 パッケージは、「もも太郎」をイメージしたイラストを大きく描き、株式会社セイヒョーの桃のロゴに“新潟発”の文字を記載することで、新潟生まれのご当地アイスの味わいを再現していることを訴求しています。裏面には、新潟のご当地アイス「もも太郎」についての説明を記載しています。

 同社では、近年、新型コロナウイルス感染症の拡大による観光や外食への制限や自粛が続く中で、地元で愛されている飲食店やメーカーにスポットを当て、全国にそのおいしさやブランドを発信する取組みを行っています。全国各地のローカルの雰囲気をご自宅で楽しめるように企画や商品開発を行い、今回の商品をはじめ、全国各地のローカルの魅力を発信することで、その地域やお店へ、旅行や観光で足を運んでもらうきっかけを作ります。

 このたび、“ご当地で愛される地元飲食店やローカル商品の魅力を全国へ伝えたい!”をコンセプトに開発したタイアップ商品「昔懐かしいいちごかき氷サワー」を発売することで、新潟で愛されているご当地アイス「もも太郎」の味わいをサワーで楽しみたいお客様のニーズにお応えし、ローカルな地元飲食店やメーカーを盛り上げてまいります。

「昔懐かしいいちごかき氷サワー」

商品名 「昔懐かしいいちごかき氷サワー」
品目 リキュール(発泡性)①
アルコール分 3%
内容量・容器 350ml ・ 缶
荷姿 24本入りダンボール
参考小売価格 146円(税抜き)
発売日 2022年6月28日(火)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業