ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

80年の歴史を持つ梅酒「鴬宿梅(おうしゅくばい)」シリーズに、熟成させた梅酒にさらに青梅を漬け込む"二段重ね熟成"で仕込んだ本格梅酒(※)「鴬宿梅 贅沢二段」500ml、180mlが追加!

梅本来の上品な甘さとほどよい酸味の贅沢な味わい

2022年4月13日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、発売から80年以上の歴史を持つ梅酒「鴬宿梅」シリーズに、二段重ね熟成で仕込んだ本格梅酒「鴬宿梅 贅沢二段」500mlと180mlを追加し、4月19日(火)に全国で発売します。

 本格梅酒「鴬宿梅 贅沢二段」は、旬の青梅を漬け込み熟成させた原酒に、さらに青梅を漬け込む“二段重ね熟成”で仕込んだ梅酒です。“二段重ね熟成”により、フレッシュな梅のしっかりとした酸味と熟成した上品でふくよかな甘さを併せ持つ味わいが特長の梅酒に仕上げました。
 おすすめの飲み方はソーダ割りで、炭酸の爽快感と梅のしっかりとした甘さを楽しむことができます。
 パッケージには、和紙調の白色を基調としたラベルにホログラム加工を施した、梅の花を重ねたロゴマークをあしらいました。色の異なる梅の花で仕込みの段階を表し、二つを重ねることで梅酒を贅沢な二段重ねで仕込んでいることを表現しています。

 「鴬宿梅」シリーズは、1939年の発売以来、お客様に愛され続けている梅酒のブランドです。「鴬宿梅」の商品名は、歴史物語「大鏡(おおかがみ)」の一節、「鶯宿梅(鴬(うぐいす)の宿(やど)る梅)」に由来し、そのような香り高く味わい深い「梅酒」をお届けしたいという想いを込めて命名しました。80年以上の歴史を持つ梅酒「鴬宿梅」シリーズを、より多くのお客様がさまざまなシーンで楽しんでいただけるように、「梅本来の味わいを楽しむ梅酒」を新たなブランドメッセージに定めました。また、新たに“匠ブレンダー”という開発責任者を定め、梅酒「鴬宿梅」シリーズの発売から長年培った技術や経験を活かしながら、今後もさまざまな商品を開発、発売していきます。

 このたび、“二段重ね熟成”で仕込んだ「本格梅酒 鴬宿梅 贅沢二段」を発売することで、いつもとは違う、贅沢な味わいの梅酒を楽しみたいお客様のニーズにお応えします。

※原料に梅、糖類、酒類のみを使用し、酸味料や着色料、香料を使用していない梅酒。

「本格梅酒 鴬宿梅 贅沢二段」

商品名 「本格梅酒 鴬宿梅 贅沢二段」
品目 リキュール(本格梅酒)
アルコール分 14%
内容量・容器 500ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 1,001円(税抜き)
発売日 2022年4月19日(火)
発売地域 全国

「本格梅酒 鴬宿梅 贅沢二段」

商品名 「本格梅酒 鴬宿梅 贅沢二段」
品質規格 リキュール(本格梅酒)
アルコール分 14%
内容量・容器 180ml ・ 瓶
荷姿 30本入りダンボール
参考小売価格 380円(税抜き)
発売日 2022年4月19日(火)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業