ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」と漫画「毎日でぶどり」がコラボ!「鍛高譚×毎日でぶどり オリジナルマンガ」がTwitterで公開!

しそ焼酎「鍛高譚」と「毎日でぶどり」の公式アカウントで3月22日(火)に公開!

2022年3月22日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、しそ焼酎「鍛高譚」と漫画「毎日でぶどり」がコラボレーションしたオリジナル漫画「鍛高譚×毎日でぶどり オリジナル漫画」を3月22日(火)に、しそ焼酎「鍛高譚」公式Twitterアカウント(@tantakatan_godo)で公開します。また、同日、毎日でぶどり公式Twitterアカウント(https://twitter.com/debu_dori)でも公開します。

 しそ焼酎「鍛高譚」は、北海道白糠(しらぬか)町で「鍛高譚」のためだけに栽培された香り高い赤シソと、大雪山系を望む旭川の清冽な水を使用した爽やかな風味のお酒です。厳選された赤シソならではの華やかな香りを楽しむことができます。
また、「鍛高譚」シリーズには、鍛高譚に使用される赤シソを5倍以上も使用した「赤鍛高譚」や赤シソの香りと鮮やかなルビー色が楽しめる「鍛高譚の梅酒」、赤シソと5種類のボタニカルを使用した北海道クラフトジン「TAN TAKA TAN GIN」などをラインアップしています。

 漫画「毎日でぶどり」は、イラストレーター/漫画家の橋本ナオキ氏が、InstagramやTwitterで毎日更新している漫画です。毎日ダラダラしていたい先輩ニワトリの「でぶどり」と、意識高い系後輩ヒヨコの「ひよ」を主人公として、「働く」をテーマに、ゆるく少しブラックな日常漫画やイラストを発信しています。

 今回、焼酎が苦手な人やしそ焼酎「鍛高譚」を飲んだことがない若い世代の人にも興味を持ってもらいたいという想いから、SNSを中心に人気があり、親しみやすいキャラクターたちが登場する漫画「毎日でぶどり」とのコラボレーションが実現しました。

 このたび、しそ焼酎「鍛高譚」と漫画「毎日でぶどり」がコラボレーションしたオリジナル漫画「鍛高譚×毎日でぶどり オリジナルマンガ」をTwitterで公開することで、さらなる「鍛高譚」シリーズのファン獲得を目指します。

■鍛高譚×毎日でぶどり オリジナルマンガについて
爽やかな風味が楽しめるしそ焼酎「鍛高譚」と、橋本ナオキ氏の漫画「毎日でぶどり」がコラボレーションしたオリジナル漫画です。主人公である「でぶどり」と「ひよ」が、しそ焼酎「鍛高譚」の味わいやネーミングの特長を面白く、そして分かりやすく紹介しています。

■漫画ストーリー
「でぶどり」と「ひよ」が、後輩の「パロ」から、「ネットでバズるような企画」がないかと得意先から言われていると相談されて、「でぶどり」と「ひよ」がとあるものを持っていくと・・・。

■作者プロフィール
橋本ナオキさん
イラストレーター/漫画家。Instagram、Twitterで「毎日でぶどり」を毎日更新中。単行本「会社員でぶどり」シリーズ発売中。

■漫画「毎日でぶどり」

毎日ダラダラしていたい先輩ニワトリの「でぶどり」と、意識高い系後輩ヒヨコの「ひよ」を主人公として、「働く」をテーマに、ゆるく少しブラックな日常漫画やイラストを発信する。楽しくかつ共感を呼ぶ内容が人気となり、現在は書籍化、ゲーム化、グッズ化等幅広く展開中。

【しそ焼酎「鍛高譚」公式Twitterアカウント】
https://twitter.com/tantakatan_godo

【しそ焼酎「鍛高譚」ブランドサイト】
https://www.oenon.jp/tantakatan/

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業