ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

本格焼酎「博多の華 そば」の価格改定について

2022年3月14日

 オエノングループの福徳長酒類株式会社(代表取締役社長:清水春夫 本社:千葉県松戸市)は、同社が製造・販売する本格焼酎「博多の華 そば」について、商品の価格を2022年6月1日出荷分より改定(値上げ)することを決定しましたので、お知らせします。


1.背景及び理由
 世界的なコーンや麦等の穀物相場の上昇に伴って、本格そば焼酎の原料となる玄そばの価格も上昇し続けております。さらに、そばの主要産地である中国において、転作や天候不良による減産により、今後も価格の高止まりが予想されます。また、近年の重油、天然ガスといったエネルギー価格の高止まりに加え、容器包装品の資材価格も上昇しており、さらに原油高を背景として物流費も高騰しております。
 当社ならびに同社といたしましても、これまで、固定費をはじめとした経費削減などの、様々な企業努力を重ねてまいりましたが、コスト上昇を吸収するのは困難な状況です。つきましては、商品の安定供給ならびに品質保持の責任を果たすため、価格改定を行うことといたしました。

2.対象商品
 本格焼酎「博多の華 そば」 2アイテム (6SKU)

3.価格改定(値上げ)幅
 3.0~5.1%程度 (参考小売価格ベース)

4.時期
 2022年6月1日(水) 同社出荷分より実施

5.主要対象商品の参考小売価格と価格差

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業