ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

秋田のお酒と秋田の素材でつくるご当地チューハイ「秋田サワー」の"素" 「秋田サワーの素」に、秋田県産トマト果汁を使用した「トマト」と、秋田県産ブルーベリー果汁を使用した「ブルーベリー」の2品種を追加

炭酸水で割るだけで、トマトとブルーベリーの「秋田サワー」が楽しめる!

2022年2月24日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:藤武哲朗 本社:秋田県湯沢市)は、ご当地チューハイ“秋田サワー”を、炭酸水で割るだけで自分好みのアルコール分にカスタマイズして楽しめる「秋田サワーの素」に、秋田県産の果汁を使用した「秋田サワーの素 トマト」、「秋田サワーの素 ブルーベリー」を加え、3月9日(水)に全国で発売します。

 “秋田サワー”とは、秋田県産のお酒と秋田県で採れた果実や野菜、または秋田県で作られた加工品を使って作る、秋田県のご当地チューハイのことで、秋田県内を中心に盛り上がりを見せています。その“秋田サワー”を、炭酸水を注ぐだけで簡単に自分好みのアルコール分で作ることができるのが「秋田サワーの素」で、飲食店を中心にご好評をいただいております。 

 「秋田サワーの素 トマト」は、秋田県産の完熟トマト果汁と、男鹿半島の塩、同社の酒粕焼酎「ブラックストーン」シリーズにも使用している8年貯蔵の酒粕焼酎をブレンドしました。完熟トマトの爽やかな風味と、ほんのりしょっぱい塩味、長期貯蔵酒粕焼酎のまろやかな味わいが絶妙にマッチしています。

 「秋田サワーの素 ブルーベリー」は、秋田県産のブルーベリー果汁と、同社の酒粕焼酎「ブラックストーン」シリーズにも使用している8年貯蔵の酒粕焼酎を10%ブレンドしました。ブルーベリーの甘みと酸味、長期貯蔵酒粕焼酎のまろやかな味わいが特長です。

 「秋田サワーの素 トマト」「秋田サワーの素 ブルーベリー」の2品種ともに、パッケージには、インパクトのある「なまはげ」デザインを採用し、秋田県のご当地らしさとオリジナリティを訴求しています。おすすめの割り方は「秋田サワーの素:炭酸水=1:2」で、飲食店で提供されているような“秋田サワー”を作ることができます。

 このたび、ご当地チューハイ“秋田サワー”が手軽に楽しめる「秋田サワーの素」に、「秋田サワーの素 トマト」「秋田サワーの素 ブルーベリー」を発売することで、秋田の飲食店で提供される“秋田サワー”を自宅で楽しみたいお客様のニーズにお応えし、さらなる“秋田サワー”ファン獲得を目指します。

「秋田サワーの素 トマト」

商品名 「秋田サワーの素 トマト」
品目 リキュール
アルコール分 25%
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 980円(税抜き)
発売日 2022年3月9日(水)
発売地域 全国

「秋田サワーの素 ブルーベリー」

商品名 「秋田サワーの素 ブルーベリー」
品目 リキュール
アルコール分 25%
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 980円(税抜き)
発売日 2022年3月9日(水)
発売地域 全国

~地元を盛り上げる"秋田サワー"~

 秋田県内を中心に盛り上がりを見せている、秋田のお酒と秋田の素材でつくる“秋田サワー”。オリジナルの“秋田サワー”を提供する飲食店は100店を超え、そのバリエーションも豊富です。その“秋田サワー”は、お店によって多種多様なので、お好みの“秋田サワー”を見つけるのも楽しみのひとつです。

最近では、オリジナルレシピを作って、SNSで発信し、家飲みを楽しんでいる方も多くみられています。

バラエティ豊かなオリジナルの”秋田サワー”

【秋田サワーブランドサイト】

https://www.oenon.jp/akitasour/

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業