ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

甲類乙類混和焼酎の商品リニューアルならびに価格改定について

2021年12月14日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、同社が製造・販売する「すごむぎ」「麦盛り」などの甲類乙類混和焼酎について、商品のリニューアル発売と、それを機に商品の価格を改定(値上げ)することを決定しましたので、お知らせします。

1.背景及び理由
 世界的な経済活動の再開により、今年に入り、お酒の原料となる粗留アルコールをはじめとした原材料の価格が大幅に高騰しており、今後も高止まりが想定されています。加えて、重油、天然ガスといった燃料価格についても急激に上昇しており、今後の高止まりが想定されます。
 当社ならびに同社といたしましても、これまで、固定費をはじめとした経費削減や、今後を見据えた事業構造改革による組織のスリム化とそれに伴う希望退職の募集といった企業努力を重ねてまいりましたが、原材料価格高騰によるコスト上昇を吸収するのは困難な状況です。つきましては、商品の安定供給ならびに品質保持の責任を果たすため、価格改定を行うことといたしました。
 また、甲類乙類混和焼酎以外の商品カテゴリーの価格改定につきましては、今後、同社で検討を進めますが、現在決定している内容はございません。

2.対象商品
 甲類乙類混和焼酎の一部商品
 「すごむぎ」「麦盛り」「麦のかおり」など、11アイテム(22SKU)

3.価格改定(値上げ)幅
 1.5~7%程度(店頭小売価格ベース)

4.時期
 2022年3月頃(現行品の在庫がなくなり次第、リニューアル品に切り替えて出荷を開始)

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業