ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

まるで飲む森林浴!秋田杉の香りが楽しめるジン「秋田杉GIN」に、お土産やトライアルに最適な200mlサイズが登場

「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2021」(※)最高金賞受賞のお酒が、小容量のサイズで新発売!

2021年9月17日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:藤武哲朗 本社:秋田県湯沢市)は、秋田杉の爽やかな香りが楽しめる「秋田杉GIN」に、お土産に最適な200mlサイズを追加し、9月28日(火)より全国で発売します。

 「秋田杉GIN」は、秋田杉の葉と、5種類のボタニカル(ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、オレンジピール、レモンピール)を使用した爽やかな風味のクラフトジンです。

 「秋田杉GIN」発売の背景には、秋田工業高等専門学校、秋田県立大学、秋田県総合食品研究センター、そして同社による、産学官連携のクラフトジン開発プロジェクトがあり、同プロジェクトによって2020年3月に完成した「秋田杉のクラフトジン」を、より多くの人に楽しんでいただきたいという想いから、同社が商品化し、2020年6月25日(木)に「秋田杉GIN」を500mlサイズで発売しました。「秋田杉GIN」の、まるで森林浴をしているような清々しい香りが、多くのお客様にご好評をいただいています。
 また、「秋田杉GIN」は、その爽やかな香りと味わい、高い品質が評価され、"ジャパニーズジン"では初めての快挙となる「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2021」において栄えある最高金賞を受賞しました。

 このたび、「秋田杉GIN」を、もっと広く多くの方に楽しんでいただきたいという想いから、お土産やジンの初心者の方でも試しやすい少容量の200mlサイズを追加しました。家飲みでも、よりカジュアルにお楽しみいただけます。
 
 秋田杉の香りが楽しめる「秋田杉GIN」に、お土産やトライアルに最適な200mlサイズを追加することで、爽やかなジンを楽みたいお客様のニーズにお応えします。

※日本人の繊細な味覚をもって、世界のウイスキーおよびスピリッツを審査する、日本で唯一の品評会。

「秋田杉GIN」

商品名 「秋田杉GIN」
品目 スピリッツ
アルコール分 46%
内容量・容器 200ml ・ 瓶
荷姿 12本入りダンボール
参考小売価格 980円(税抜き)
発売日 2021年9月28日(火)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業