ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

梅酒「鴬宿梅(おうしゅくばい)」シリーズから「鴬宿梅 極上」がリニューアルし新発売!1年熟成させた鴬宿梅原酒を使用し濃厚な味わいに!

1989年の発売以来、初めてのリニューアル。重厚感のある黒と金のラベルになって登場!

2021年9月9日

 

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、梅酒「鴬宿梅」シリーズの「鴬宿梅 極上」をリニューアルし、9月14日(火)に全国で発売します。

 「鴬宿梅 極上」は、梅の濃厚な味わいに加え、ブランデーを使用することで奥行きのある香りと甘さの余韻が楽しめる“極上”の味わいの梅酒です。奈良県産の鴬宿梅を漬け込み、1年間熟成させた原酒と、梅果汁と自社製の梅蒸留酒、さらに3種類の糖(果糖ブドウ糖液糖・砂糖・オリゴ糖)をバランスよく使用し、梅のフレッシュ感と厚みのある味わい、甘さの余韻がしっかりと楽しめるようにしました。商品開発にあたっては、同社の“匠ブレンダー”が、味、甘さ、香りの3つが絶妙なバランスになるように、原酒をブレンドしています。また、パッケージは従来の緑色の瓶から黒色の瓶に変更することで、重厚感を演出しています。ラベルは瓶に合わせて黒を基調に金色で「鴬宿梅」シリーズのロゴや梅の木を描き上質感を出し、梅の花は黒地と金に映える紅梅をイメージした赤色にすることで鮮やかさが際立つようにしています。今回、より味わい深い梅酒を追求し、1989年の発売以来、多くのお客様に愛されてきた「鴬宿梅 極上」を初めてリニューアルしました。

 「鴬宿梅」シリーズは、1939年の発売以来、長い間お客様に愛され続けている梅酒のブランドです。「鴬宿梅」の商品名は、歴史物語「大鏡(おおかがみ)」の一節、「鶯宿梅(鴬(うぐいす)の宿(やど)る梅)」に由来し、そのような、香り高く味わい深い「梅酒」をお届けしたいという思いを込めて命名しました。このたび、約80年の歴史を持つ梅酒「鴬宿梅」シリーズを、より多くのお客様がさまざまなシーンで楽しんでいただけるようにするため、「梅本来の味わいを楽しむ梅酒」を新たなブランドメッセージに定めました。また、新たに“匠ブレンダー”という開発責任者を定め、梅酒「鴬宿梅」シリーズの発売から長年培った技術や経験を活かしながら、今後もさまざまな商品を開発、発売していきます。

 このたび、こだわりの梅原酒を使用し、“匠ブレンダー”がブレンドした「鴬宿梅 極上」を発売することで、いつもとはちがうワンランク上の味わいが楽しめる梅酒を楽しみたいお客様のニーズにお応えします。

「鴬宿梅 極上」

商品名 「鴬宿梅 極上」
品目 リキュール(本格梅酒)
アルコール分 14%
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 1,499円(税抜き)
発売日 2021年9月14日(火)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業