ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

業界初(※1)の希少な"ナガノパープル"果汁のみを使用したチューハイ!日本の景色を伝える、美味しさを届けるご当地シリーズ「NIPPON PREMIUM(ニッポンプレミアム)」に「長野県産ナガノパープル」を数量限定で追加

初の商品採用(※2)となった長野県PRキャラクター「アルクマ」(ぶどう)とともに旬の“ナガノパープル”を数量限定でお届け!

2021年9月7日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、日本ならではの美味しさが楽しめるご当地シリーズ「NIPPON PREMIUM」に、長野県産の“ナガノパープル”のブドウ果汁のみを100%使用した(果汁0.6%)「長野県産ナガノパープル」を追加し、9月14日(火)より全国で、数量限定で発売します。

 「NIPPON PREMIUM 長野県産ナガノパープル」は、ブドウの収穫量全国2位を誇る長野県の、希少な高級ブドウのひとつ“ナガノパープル”のストレート果汁を使用したご当地チューハイです。丁寧に手摘みで収穫し、皮ごと搾った“ナガノパープル”の芳醇な香りと甘みを活かしながら、低めのアルコール分3%に仕上げ、本格的な味わいと軽い飲み口との両立を実現しました。“ナガノパープル”は、皮ごと食べられる大粒の種なしブドウで、強い甘みと芳醇な味わいで、人気を博しています。
 パッケージは、「日本の景色を伝える」をテーマに、日本の伝統模様である市松模様と日本地図をあしらい、日本らしさとプレミアム感を演出しました。表面には、普段はリンゴのかぶりものをしている長野県PRキャラクター「アルクマ」の地域別のかぶりものバリエーションのひとつ、ぶどうのかぶりものをした「アルクマ」を描きました。「アルクマ(かぶりものバリエーション/ぶどう)」が商品のパッケージに採用されるのは、2021年5月のアルクマの新デザイン発表以来、初めてとなります。裏面には、長野県が推進する、信州の魅力を発信していくプロジェクトのキャッチフレーズ「しあわせ信州」のロゴを大きく記載し、“信州ブランド”を強くアピールしています。背景色は、“ナガノパープル”を思わせる紫色とし、長野県に関する素材をデザインした両面パッケージを採用することで、長野県の魅力を存分に訴求しました。
 「NIPPON PREMIUM」シリーズは、全国の魅力あるご当地素材を使用し、地域の魅力を伝えるご当地のお酒として豊富なラインアップで展開しています。

 このたび、ご当地シリーズ「NIPPON PREMIUM」に、“ナガノパープル”の果汁を使用した芳醇な味わいの「長野県産ナガノパープル」を追加することで、果実の本格的な味わいを求める消費者のニーズにお応えします。

※1 2021年9月7日現在、長野県産ナガノパープルのブドウ果汁(ストレート果汁)のみを100%使用したチューハイとして(当社調べ)
※2 2021年9月7日現在、当該商品を含む、長野県PRキャラクター「アルクマ」(かぶりものバリエーション/ぶどう)の商品パッケージへのイラスト使用許可として

「NIPPON PREMIUM 長野県産ナガノパープル」

商品名 「NIPPON PREMIUM 長野県産ナガノパープル」
品目 リキュール(発泡性)①
アルコール分 3%
内容量・容器 350ml ・ 缶
荷姿 24本入りダンボール
参考小売価格 143円(税抜き)
発売日 2021年9月14日(火)
発売地域 全国

【ニッポンプレミアム ブランドサイト】
https://www.oenon.jp/nipponpremium/

■「丹精込めて栽培した“ナガノパープル”の味わいをお楽しみください」
~「NIPPON PREMIUM 長野県産ナガノパープル」に使用する“ナガノパープル”を栽培する農家さんのコメント~

“ナガノパープル”は、見た目は巨峰に似ていますが、種がなく、皮まで食べられるブドウです。糖度が18~20度ぐらいと甘みが強く、程よい酸味があり、果汁が多く大粒なのが特長です。
“ナガノパープル”は、他のブドウ品種と比べて皮がとても薄く裂果しやすいため栽培は非常に難しく、特に近年は、猛暑や豪雨などがブドウの生育に与える影響も多く苦労しています。しかしながら、長野を代表するおいしいブドウのひとつで、私自身、ブドウの中では一番好きなブドウでもあることから、丹精込めて育てています。

“ナガノパープル”を皮ごと搾った果汁は、色もきれいで香りもしっかりと残っています。
“ナガノパープル”の味わいが楽しめる「NIPPON PREMIUM 長野県産ナガノパープル」をきっかけに、長野県の魅力が全国に広がることを期待しています。

長野県北信地区で
ナガノパープルを栽培する
農家さん

ナガノパープルのブドウ園
(長野県北信地区)

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業