ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

「本格焼酎 博多の華 黒麹芋 カップ 10%」の自主回収に関するお詫びとお知らせ

2021年7月14日

 オエノングループの福徳長酒類株式会社(代表取締役社長:清水春夫 本社:千葉県松戸市)が製造・販売しております「本格焼酎 博多の華 黒麹芋 カップ 10%」の一部商品において、製造工程中に酵母(※)が混入した商品があることが判明いたしました。
 つきましては、当該商品の出荷を停止し、自主回収させていただきたく、お知らせ申し上げます。
 消費者の皆様をはじめ、お取引先の皆様には多大なご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
 なお、詳細については調査中ではありますが、当該商品の飲用による健康への影響は現在のところ報告されておりません。しかしながら、お客様の安全に万全を期すため、自主回収するものであります。
 今後は、より一層、管理体制を強化し、再発防止に努める所存でございますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2021年7月21日更新)
 調査の結果、当該商品を飲用しても健康に悪影響を及ぼすことはないことを確認しております。


 ※一般的に、酒類の醸造、パンや味噌の製造など発酵食品に用いられる微生物。

■回収対象商品

本格焼酎 博多の華 黒麹芋 カップ 10%

商品名 本格焼酎 博多の華 黒麹芋 カップ 10%
内容量・容器 200ml・ペットカップ
JANコード 4978432376634

■対象商品の回収方法
お手元の対象商品につきましては、誠にお手数をおかけいたしますが、下記の送付先へ直接、お名前、ご住所、郵便番号、電話番号を必ずお書き添えの上、送料着払いにてご送付いただきますようお願い申し上げます。後日、お品代を返金させていただきます。

送付先
〒830-0063 福岡県久留米市荒木町荒木1200-1
福徳長酒類(株) 久留米工場 「CS」係 宛


※着払いでの送付が難しい場合、下記の専用ダイヤルにご連絡いただければ、弊社指定の委託企業(ヤマト運輸)が該当商品を引き取りにお伺いします。

※ご連絡いただきましたお客様の個人情報は、本件についてのみ使用し、その他の目的のためには一切使用いたしません。

 お問い合わせ先
 「博多の華 黒麹芋カップ」専用ダイヤル : 0120-621-560
 受付時間 : 午前10時から午後4時まで(土・日・祝日・弊社休業日を除く)


※ご販売店様におかれましては、大変お手数ではございますが、お取引先様ルートを通じての回収にご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業