ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

秋田県で高い人気を誇るお酒、「あいぼう」シリーズの新商品!簡単に抹茶割りがつくれる、抹茶入りの「あいぼう 抹茶」が追加

水やお湯で割るだけ!揚げ物のお供に最適!

2021年5月12日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:藤武哲朗 本社:秋田県湯沢市)は、秋田県で高い人気を誇る「あいぼう」シリーズに、抹茶入りの「あいぼう 抹茶」を加え、5月21日(金)より全国で発売します。

 「あいぼう 抹茶」は、秋田の天然水と厳選した国産の抹茶を使用した、抹茶割り専用のお酒です。甲類焼酎「あいぼう」をベースに、抹茶のコクを活かしながら、爽やかな風味に仕上げました。また、甲類焼酎「あいぼう」の特長である“乙類焼酎ブレンド”によるまろやかでやさしい口当たりも感じられます。

 「あいぼう 抹茶」は、水やお湯で割るだけで簡単に抹茶割りをつくることができます。抹茶割りの爽やかな風味は、から揚げやとんかつ、天ぷらなどの揚げ物と相性がよく、食中酒としても最適です。さらに、牛乳とガムシロップを入れた“抹茶ミルク割り”の甘いアレンジも楽しむことができます。

 パッケージは、抹茶の色合いを背景に、抹茶入りの茶碗と茶筅(ちゃせん)をデザインしました。首掛けには、注ぐ際の注意として、抹茶が沈んでいるため、よく振るようにイラストと説明を分かりやすく記載しています。

 「あいぼう」シリーズは、甲類焼酎やリキュールなどのラインアップで展開し、さまざまな味わいをお楽しみいただけるお酒のシリーズで、秋田県をはじめ多くのお客様にご好評をいただいています。全ての商品に秋田の天然水と乙類焼酎をブレンドしているため、まろやかな口当たりが特長です。

 このたび、「あいぼう」シリーズに、簡単に抹茶割りがつくれる「あいぼう 抹茶」を発売することで、食事ともにお酒を楽しみたいお客様のニーズにお応えし、さらなる「あいぼう」ファン獲得を目指します。

「あいぼう 抹茶」

商品名 「あいぼう 抹茶」
品目 スピリッツ
アルコール分 25%
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 オープン価格
発売日 2021年5月21日(金)
発売地域 全国

~地元に愛される「あいぼう」シリーズ~
ぼくたちの焼酎
「甲類焼酎」シリーズ
「リキュールシリーズ」 「スピリッツ」
ロックや水割りでも楽しめる、まろやかな口当たりの甲類焼酎 「あいぼう」に貯蔵年数10年以上のオーク樽貯蔵酒をブレンドしたワンランク上の甲類焼酎 スッキリと味わえる、ほのかなレモン風味のリキュール コーヒーの香りとほのかな苦味が特長のコーヒーリキュール 水やお湯で割るだけで本格的な抹茶割りが楽しめるスピリッツ

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
さつま美人
ブラックストーン
あいぼう
麦盛りシリーズ
ビッグマン
酎ハイ専科
グランブルー
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
北の誉
元禄美人
ニッポンプレミアム
直球勝負
瓶チュー
秋田サワー
ビネガーサワー
マイィ グラン・クリュ
ジャン=リュック・プトー・ワインセレクション
テデスキ
モメサン ボジョレ・ヌーヴォー
ヴィノデミサ
電気ブラン
無銘
レモンホリック
鍛高譚の梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業