ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

厳選した国産米を60%まで磨き上げ、丁寧に仕込んだ吟醸香薫る.清酒「純米吟醸 吟之丞(ぎんのじょう)」を発売!

米の旨みと華やかな香りを楽しめます

2020年11月18日

 オエノングループの福徳長酒類株式会社(代表取締役社長:清水春夫 本社:千葉県松戸市)は、米の旨みと華やかな香りを楽しめる清酒「純米吟醸 吟之丞」を、11月26日(木)に全国で発売します。

 「純米吟醸 吟之丞」は、厳選された国産米100%を60%まで磨き上げ丁寧に吟醸香を引き立たせた清酒です。米が持つ本来の旨みを引き出す、同社独自の清酒製造方法・瞬冷造り(※)で仕込んだ原酒をブレンドし、米の旨みと華やかな香りをしっかりと楽しめる味わいに仕上げました。素材そのものを楽しむ、刺身や魚の塩焼きなどのシンプルな味付けの料理とよく合います。

 商品名は、“吟”味した原料を丁寧に醸したお酒が食卓の彩りを“丞(たす)”ける存在になってほしいとの願いを込め、「吟之丞」としました。ラベルは、瓶と同系の黒や濃いグレーを配色し、中央に大きく力強く白色で商品名を配すことで、商品名がより目立つようなラベルデザインを採用しました。

 このたび、厳選した国産米と韮崎の天然水で造った清酒「純米吟醸酒 吟之丞」を発売することで、いつもより少し贅沢で華やかな香りが楽しめる純米吟醸酒を楽しみたいお客様のニーズにお応えします。

※瞬冷造り:醸造の過程で、米に瞬間的に熱を加え急速に冷却することで、米の旨みを余すところなく引き出す同社独自の清酒製造方法。

「純米吟醸 吟之丞」

商品名 「純米吟醸 吟之丞」
品目 清酒
アルコール分 14度以上15度未満
日本酒度 +5.0
酸度 1.5
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 1,280円(税抜き)
発売日 2020年11月26日(木)
発売地域 全国

オエノングループ公式サイトの「日本酒(清酒)の楽しみ方」では、日本酒に関するさまざまな雑学や楽しみ方を紹介しています。

【日本酒(清酒)の楽しみ方】
https://www.oenon.jp/product/sake/enjoy/

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業