ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

仙台発祥のお茶系ご当地カクテル「レゲエパンチ ピーチウーロン味」 のパッケージをリニューアル。全国に発売エリアを拡大!

メインカラーをピンクに刷新した仙台のソウルカクテルを全国にお届け!

2020年5月14日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、仙台発祥のお茶系ご当地カクテル「レゲエパンチ ピーチウーロン味」のパッケージデザインをリニューアルするとともに、発売エリアを東北地区限定から全国に拡大し、5月26日(火)に発売します。

レゲエパンチは、1990年代に仙台のバーで生まれたご当地カクテルで、「ピーチウーロン」のお酒として、地元・仙台や東北各地では“レゲパン”の愛称で親しまれています。その発祥は、仙台・国分町のバーで、お酒の苦手な女性客のためにつくったカクテルが最初とされ、その女性客がレゲエミュージックのファンであったことから、「レゲエパンチ」と命名されたといわれています。
 「レゲエパンチ」は、仙台から全国各地に伝播し、「クーニャン」、「ピーチウーロン」、「上海ピーチ」、「ペシェウーロン」などの呼び名で人気を博しています。同社では2017年9月に、「レゲエパンチ」を缶入りのカクテルとして商品化し、東北地区限定で発売しました。東北地区や全国各地での東北フェア等でご好評をいただいたことから、満を持しての全国デビューとなります。

 「レゲエパンチ ピーチウーロン味」は、缶入り商品としては珍しく、無炭酸のお茶系カクテルで、ピーチのフルーティーなフレーバーと甘み、ウーロン茶のほどよい渋みが絶妙にマッチした味わいが特長です。カフェインゼロなので、夕食や夕食後のくつろぎのひと時のお供に最適です。アルコール分も低めの4%で、ご自宅でゆっくりとお楽しみいただけます。
 パッケージは、ピーチウーロン味を視覚的に表現するピンクをメインカラーとして、コリンズグラスの画像、商品名の“レゲエ”にちなんだラスタカラー(赤・黄・緑・黒色)を基調としたライオンのイラストをあしらいました。

 全国発売にともない、仙台のご当地カクテルであることを訴求するため、缶表面の商品名左上に「SENDAI SOUL COCKTAIL」と表記し、裏面には、レゲエパンチの発祥や味わいについてご紹介しています。
 ご当地カクテルは、「レゲエパンチ」の他にも、全国各地で地域活性化のために、湖や河川など、ご当地の自然をモチーフとしたものや、地サイダーを用いたものなど地元に根付いたカクテルの人気が高まってきています。

 「レゲエパンチ」は、興味を引くネーミング、インパクトのあるパッケージ、仙台のご当地カクテルであることなど、「飲みの席」での話題に事欠きません。「オンライン飲み会」「リモート飲み会」の相棒にもぴったりです。

 このたび、仙台発祥のお茶系カクテル「レゲエパンチ」を、手軽に飲める缶入り商品として全国で発売することで、今後ますますの伸張が予想されるRTD(※)市場において、多様化する消費者のニーズにお応えする他、杜の都・仙台への思いを馳せ、ご自宅でちょっとした旅気分を味わっていただけます。

※RTD:Ready To Drinkの略。購入後、蓋や栓を開けてそのまま飲める缶や瓶入りのチューハイ、カクテルなどの低アルコール飲料のこと。

「レゲエパンチ ピーチウーロン味」

商品名 「レゲエパンチ ピーチウーロン味」
品目 リキュール
アルコール分 4%
内容量・容器 350ml ・ 缶
荷姿 24本入りダンボール
参考小売価格 143円(税抜き)
発売日 2020年5月26日(火)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
さつま美人
ブラックストーン
あいぼう
麦盛りシリーズ
ビッグマン
酎ハイ専科
グランブルー
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
北の誉
元禄美人
ニッポンプレミアム
直球勝負
瓶チュー
秋田サワー
ビネガーサワー
マイィ グラン・クリュ
ジャン=リュック・プトー・ワインセレクション
テデスキ
モメサン ボジョレ・ヌーヴォー
ヴィノデミサ
電気ブラン
無銘
レモンホリック
鍛高譚の梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業
サニーメイズ コーングリッツコーンフラワー