ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

モンドセレクション(※1)2019優秀品質最高金賞受賞を記念して、北海道クラフトジン「北水鐘(きたすいしょう)」を3,000本の数量限定で発売!

ご好評にお応えして、生産本数は昨年の3倍に!

2019年10月24日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都中央区)は、2018年9月に1,000本限定で発売し完売した、北海道クラフトジン「北水鐘」を、ご好評につき10月29日(火)より数量限定(3,000本)で発売します。

 “水鐘”という言葉には、「鐘(かね)を衝いたときの音が水面に波紋として広がっていくように、ボタニカルの香りや余韻が広がっていく」という意味を込め、北海道の水鐘=「北水鐘」と名付けました。6種類の北海道産ボタニカル(※2)と5種類の伝統的なジンのボタニカル(※3)を使用した、その味わいは、最初に、ジュニパーベリーの特徴的な香りが広がり、その後に白糠(しらぬか)町産赤シソの爽やかな香りが抜けていく、香り高いクラフトジンに仕上げました。透明ボトルに、粉雪が舞う大雪原に舞い降りようとしている冬の北海道を代表する鳥・タンチョウをプリントしたデザインを採用。浸漬・蒸留から詰上げまでを同社旭川工場で行った、北海道にこだわったクラフトジンです。

 更に、北水鐘はモンドセレクション2019において、初出品で優秀品質最高金賞を受賞し、その高い品質が評価されました。

 このたび、北海道が育んだボタニカルを使用した北海道クラフトジン「北水鐘」を発売することで、北海道の魅力をより多くの消費者にお届けします。

※1:モンドセレクションは、消費生活製品の品質に関する国際評価機関として、1961年にベルギーの首都ブリュッセルに設立。70人以上の専門家から成る独立専門家審査委員グループが公平な立場で評価しています。

※2:白糠(しらぬか)町産赤シソ、妹背牛(もせうし)町産アップルミント、礼文(れぶん)島産昆布、美瑛(びえい)町産男爵イモ、むかわ町産シーベリー、北海道産米・吟風(ぎんぷう)

※3:ジュニパーベリー、コリアンダーシード、リコリスルート、アンジェリカルート、オレンジピール

北海道クラフトジン「北水鐘」

商品名 北海道クラフトジン「北水鐘」
品目 スピリッツ
アルコール分 45%
内容量・容器 700ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 4,000円 (税抜き)
発売日 2019年10月29日(火)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業