ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

ハイブリッド本格芋焼酎「じゃがポテ」新発売!北海道産じゃがいも×鹿児島県産さつまいも(=スイートポテト)

一度聞いたら忘れられないネーミングの変わり種の芋焼酎

2019年9月2日

 オエノングループの福徳長酒類株式会社(代表取締役社長:清水春夫 本社:千葉県松戸市)は、北海道産じゃがいもと鹿児島県産さつまいもを原材料に使用したハイブリッド本格芋焼酎「じゃがポテ」を、9月12日(木)に全国で発売します。

 本格芋焼酎「じゃがポテ」は、北海道産じゃがいも焼酎と鹿児島県産さつまいも焼酎をブレンドした、2つの異なる種類の芋が組み合わさったハーモニーが楽しめるハイブリッド本格芋焼酎です。じゃがいものほっこりした風味と、さつまいもの持つ甘みが絶妙に調和しています。

 商品名の「じゃがポテ」は、じゃがいもの“じゃが”とさつまいも(=スイートポテト)の“ポテ”を組み合わせたもので、一度聞いたら忘れられない印象的なネーミングです。近年、焼酎やクラフトビール、清酒などインパクトのある名前で話題となる商品の人気があり、商品名のラベルをSNSへ投稿する例も多く見受けられます。

 ラベルは、オレンジ色の背景にじゃがいもとさつまいものイラストを散りばめた模様の中央に、大きく商品名の「じゃがポテ」を配し、目の覚めるようなデザインとしました。ネーミング同様にポップなデザインで存在感を猛烈にアピールします。

 商品開発のキッカケは、「若い人に芋焼酎をもっと楽しんでもらいたい」という若い女性開発者の熱い想いでした。そのために “味わい”、“ネーミング”、“ラベルデザイン”の全てが新しい芋焼酎を産み出す、というコンセプトが決まりました。じゃがいもとさつまいものブレンド比率について、ベストバランスを追究し、幾度となく試作を重ね、インパクトのあるネーミングやキャッチーなラベルデザインについても、検討に検討を重ねた末にようやく完成しました。

 このたび、じゃがいもとさつまいものいいとこ取りをしたハイブリッド本格芋焼酎「じゃがポテ」を発売することで、ひと味違う芋焼酎をお探しの消費者や、SNS映えするお酒をお探しの消費者のニーズにお応えします。

「じゃがポテ」

商品名 「じゃがポテ」
品目 焼酎乙類
アルコール分 20%
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 1,280円(税抜き)
発売日 2019年9月12日(木)
発売地域 全国
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業