ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

8年間の熟成がつくり出す華やかな香りと味わい深さが特長の酒粕焼酎「吟乃風(ぎんのかぜ)」8年貯蔵原酒、新発売!

水、原材料、原酒の仕込み時期、蒸留方法全てにおいてこだわった焼酎

2018年9月20日

 オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都中央区)は、8年間熟成させた、まろやかな風味で味わい深い酒粕焼酎「吟乃風」を、9月28日(金)に全国で発売します。

 酒粕焼酎「吟乃風」は、冬から春にかけて吟醸酒などの清酒を造る時にできる良質な酒粕を、地下から汲み上げた天然水を使ったもろみ(※1)に加えて仕込んでいます。そして、春先にかけ、そのもろみを減圧蒸留(※2)し、8年の歳月をかけ、じっくり熟成させました。こうしてできた原酒のまま造った「吟乃風」は、清酒のような華やかな吟醸香がする、まるみを帯びた味わいです。

 商品パッケージは、瓶上部に白色の割れ模様のコーティングを施すことでシズル感を表現し、また瓶下部から瓶中央部にかけ、ブルーのグラデーションコーティングにより天然水を表現したデザインに仕上げました。また、高級感のある青色を基調とした、見栄えのする化粧箱入りとなっています。

 このたび、良質な酒粕と天然水で仕込み、長い時間をかけてじっくりと熟成させた、贈答品にも最適なこだわりの酒粕焼酎「吟乃風」を発売することで、原料や製法にこだわった上質な商品を求める消費者のニーズにお応えします。

※1    も ろ み 酒類の原料を仕込み、発酵状態になったもの。
※2 減圧蒸留 蒸留装置内の圧力を下げ低い温度で行う蒸留方法で、雑味の抽出を避けられるので、
口当たりの軽やかな焼酎ができる。

商品概要

酒粕焼酎「吟乃風」

商品名 酒粕焼酎「吟乃風」
品質規格 焼酎乙類
アルコール分 43%
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 4,000円(税抜き)
発売日 2018年9月28日(金)
発売地域 全国

焼酎を楽しむ「焼酎のおいしい飲み方・楽しみ方」
http://www.oenon.jp/product/shochu/drink.html

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
さつま美人
ブラックストーン
あいぼう
麦盛りシリーズ
ビッグマン
酎ハイ専科
グランブルー
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
北の誉
元禄美人
ニッポンプレミアム
直球勝負
瓶チュー
秋田サワー
ビネガーサワー
マイィ グラン・クリュ
ジャン=リュック・プトー・ワインセレクション
テデスキ
モメサン ボジョレ・ヌーヴォー
ヴィノデミサ
電気ブラン
無銘
レモンホリック
鍛高譚の梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業
サニーメイズ コーングリッツコーンフラワー