ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

「小野小町(おののこまち)」のイラストをラベルにあしらった「おもてなし 大吟醸 銀ラベル」が「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」金賞を受賞!

華やかな香りとやわらかい口当たりが評価されました

2018年3月28日

 オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社(代表取締役社長:藤武哲朗 本社:秋田県湯沢市)が発売する、「おもてなし 大吟醸 銀ラベル」が、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」※において栄えある金賞を受賞し、その高い品質が評価されました。

 「おもてなし 大吟醸 銀ラベル」は、同社の所在地である秋田県湯沢市が生誕の地とされている、平安時代の女流歌人「小野小町」を、高級感のある輝かしいラベルにあしらった清酒です。

 秋田県産「秋田酒こまち」を100%使用し、精米歩合45%まで磨いて醸した「おもてなし 大吟醸 銀ラベル」は、華やかな香りとやわらかい飲み口が特長です。

 このたびの「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」では、263の蔵元から過去最高の901点が出品され、最高金賞46点、金賞236点が選考されました。同商品はメイン部門で金賞を受賞し、表彰式ならびに入賞酒お披露目会は、4月27日(金)に虎ノ門ヒルズ(東京都港区)で開催されます。

 今般の受賞を、今後のさらなる品質向上への取組みにつなげ、確かな味わいと品質を求めるお客様のニーズにお応えしてまいります。

 

 ※「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」は、日本酒の需要を掘り起こし、日本酒の文化継承・発展を祈念して行う取組みとして、ワイングラスの力を認識し、新たに見出された日本酒の魅力を広く伝えていこうという趣旨に賛同した専門家達により、ブラインドで評価したコンテストです。

「おもてなし 大吟醸 銀ラベル」

商品名 「おもてなし 大吟醸 銀ラベル」
品質規格 清酒
アルコール分 15度以上16度未満
日本酒度 +4.0
酸度 1.1
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 オープン価格
鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
さつま美人
ブラックストーン
あいぼう
麦盛りシリーズ
ビッグマン
酎ハイ専科
グランブルー
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
北の誉
元禄美人
ニッポンプレミアム
直球勝負
瓶チュー
秋田サワー
ビネガーサワー
マイィ グラン・クリュ
ジャン=リュック・プトー・ワインセレクション
テデスキ
モメサン ボジョレ・ヌーヴォー
ヴィノデミサ
電気ブラン
無銘
レモンホリック
鍛高譚の梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業
サニーメイズ コーングリッツコーンフラワー