オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:山口徹 本社:東京都中央区)および山信商事株式会社(代表取締役社長:坂本康治 本社:東京都中央区)は、ボージョレー・ヌーヴォーをはじめとする、2014年の秋に収穫する葡萄から造るフランスの新酒ワイン17品種を、2014年11月20日(木)に発売します。
17品種の内訳は、1世紀以上の歴史を誇る名門モメサン社が9品種、初代世界最優秀ソムリエのジャン=リュック・プトー氏が厳選した“プトーセレクション”のヌーヴォーが2品種、日本にヌーヴォーを紹介して20年以上のルペ・ショーレ社が2品種、ブルゴーニュの名手ドミニク・ローラン社が3品種、葡萄栽培に有機農法(BIO)を取り入れているフレデリック・ソルナン社が1品種です。
2014年は、老舗ワインメーカーのモメサン社より、やや甘口のスパークリングワイン「ロゼ・フィズ・ヌーヴォー」と、“プトーセレクション”より「バルディック ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」の2品が新たにラインアップに加わりました。
スタンダードからプレミアムクラスまでの幅広いレンジ、赤、白、ロゼ、スパークリングなど豊富なタイプを取り揃え、どなたにもお好みの新酒を見つけていただける自信のラインアップです。
【発売日】 |
<航空便>2014年11月20日(木) <船便>2014年12月下旬 |
<モメサン社> 1865年より、1世紀以上の歴史を誇る名門ワイナリー。常に葡萄畑の状況を確認できる環境や、強い信頼関係にある生産者との協力により、葡萄畑からワインのボトリングまで一貫して管理することで、最高品質のワインを造り出しています。
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毎年ラベルの装いを新たにするスタンダードシリーズ。今年のラベルデザインは、フランス人女性アーティストのヴェロニク ポワトゥ氏が、美しいボージョレー地方を自転車で生き生きと駆ける女性と秋色の草花を描き、今年のテーマである“Joie de Vivre”(生きる喜び)を表現しました。ユニークなデザインは、モメサン社のボージョレー・ヌーヴォーが持つ「美しさ、華やかさ」のイメージにぴったりです。ワイン愛好家はもちろん、流行に敏感な若い世代や気軽にワインを楽しみたい女性まで、幅広い層に支持されるヌーヴォーです。 |
(1)ボージョレー・ヌーヴォー 2014 【ハーフボトル有】 【スクリューキャップ採用】
紫がかったきれいなルビ一色。ベリー系の赤い果実の香りと、生き生きとした味わいを楽しめます。ワインオープナーが不要で、どなたにも開けやすいスクリューキャップを採用しています。
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(2)ボージョレー・ロゼ・ヌーヴォー 2014 【スクリューキャップ採用】
赤い果実の香りと、きれいなピンクの色合いがチャーミングなロゼワイン。フルーティーな味わいと程よい酸味が楽しめます。
(3)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014
ボージョレー地区の中でも、限定された地域の葡萄から造られたワンランク上のヌーヴォーです。赤い果実を思わせる豊かな香りと果実味、フレッシュな酸味をよりいっそうお楽しみいただけます。
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(4)ボージョレー・ヌーヴォー キュヴェ・リディ 2014
伝統的なマセラシオン・セミ・カルボニック法で長時間かけて発酵させた、女性醸造家リディ・ネスム氏が造る、プレミアム・ヌーヴォー。ボトリング前のフィルターがけを行わずに瓶詰めするため、充実したアロマと深い味わいが魅惑的な逸品です。
(5)マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014
ブルゴーニュ地方マコネー地区で造られる白ワイン、“マコン・ヴィラージュ”の新酒。特に上質な葡萄を生産するクレッセ村、ヴィレ村の果実を厳選。平均樹齢約40年のシャルドネ種を100%使用しています。洋梨やアプリコット、花の香りが非常に豊かで爽やかな辛口ワインです。
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(6)ボージョレー・ヌーヴォー “ヴァンダンジュ” 2014 【「トロフェ・リヨン※1」2013年銀賞受賞】
“ヴァンダンジュ”のラベルには、その年の葡萄の収穫日が記載されています。最も熟した機を逃さずに収穫し、最良の状態でワインに仕上げることが可能な、モメサン社ならではの自信を表しています。生産本数とシリアルナンバーが刻まれる、限定の逸品です。
※1「トロフェ・リヨン」
ワインの本場フランス・リヨンで毎年解禁日前の日曜日に開催されるボージョレー・ヌーヴォーのコンクール。醸造家やソムリエ、レストラン関係者など、フランス内外から70人を超えるワインの専門家が集まり、毎年300以上出品されるワインの中から選定されます。
(7)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “シャトー・ド・モンメラ” 2014
豊潤な実りをもたらす、さまざまな条件を兼ね備えたシャトー・ド・モンメラの畑は、毎年極上の葡萄を産出しています。その葡萄を、マセラシオン・セミ・カルボニック法で長時間発酵。豊かなアロマと果実の風味が、繊細な味わいを演出します。
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今年収穫するボージョレー地区のガメイ種から造るやや甘口のスパークリングワインです。“ヴァン・ムスー・アロマティック・デ・カリテ”と呼ばれるフランス伝統の製法で、発酵の途中でタンクを密閉することにより、ワインの中に炭酸ガスが取り込まれ、香り高い泡が生まれます。通常のワインと比べ8%とアルコール分が低いため、食前酒やデザートと合わせてもお楽しみいただけます。
(8)レッド・フィズ・ヌーヴォー 2014
色合いは鮮やかで深い赤紫色。きめ細かい泡立ちとともに、カシスやベリー系の果実の香りと甘みが広がります。
(9)ロゼ・フィズ・ヌーヴォー 2014
色合いはきれいなピンク色。きめ細かい泡立ちとともに、赤い果実のフルーティな香りと爽やかな酸味が楽しめます。
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<ジャン=リュック・プトー ワインセレクション> 1983年世界ソムリエコンクールで優勝したジャン=リュック・プトー氏。初代世界最優秀ソムリエとして彼がワインを選ぶ基準は、品質と高いコストパフォーマンスです。常に公平な立場で選定されているため、“プトーセレクション”には、いつも世界中から高い信頼が寄せられています。全てのボトルには、その信頼の証として、プトー氏のサインが添えられています。
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(10)バルディック ボージョレー・ヌーヴォー 2014 【スクリューキャップ採用】
(11)バルディック ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014
30以上のワインの中から、ジャン=リュック・プトー氏が特にすぐれたワインを厳選し、アッサンブラージュ(ブレンド)した特別なヌーヴォーです。ジャン=リュック・プトー氏の豊富な知識と長年の経験により、それぞれのワインの特徴を正確に捉え、絶妙な割合でアッサンブラージュすることで最高の美味しさを引き出しています。
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<ルペ・ショーレ社> 1903年にマヨル・ド・ルペ伯爵とショーレ子爵により設立されて以来、100年以上に渡り伝統に基づいたワイン造りを行っています。日本にヌーヴォーを紹介して20年以上。フルーツと花の豊かな香りが特長のヌーヴォーです。
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(12)ボージョレー・ヌーヴォー 2014 【スクリューキャップ採用】
(13)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 【スクリューキャップ採用】
スミレの花のようなフローラルな香りとみずみずしい味わいは、本来のボージョレーに根づく伝統的なスタイルです。フランス・ボーヌ村のお祭り「サンヴァンサン」で使われた色鮮やかなフレスコ画をデザインしたラベルは、ヌーヴォーの楽しさをいっそう盛り上げてくれます。
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<ドミニク・ローラン社> 世界中から注目を集めるブルゴーニュの造り手、ドミニク・ローラン氏。近代的な技術に頼らず自然で伝統的なワイン造りを実践し、収穫・醸造・瓶詰めに至る全ての工程に彼が携わっています。2003年からリリースされている彼のヌーヴォーは、日本のためだけに特別に造られた限定品です。
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(14)ボージョレー・ヌーヴォー 2014
(15)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014
(16)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ スペシャル 2014 【木箱入り最上級品】
平均樹齢約30年の古木の葡萄を使用し、房ごと醸造する伝統的製法で、天然酵母のみで発酵させます。品質保持の亜硫酸塩とフィルターの使用は瓶詰め時に最低限に留め、葡萄本来の味わいを大切にしています。
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<フレデリック・ソルナン社> 1914年から続くソルナン家のワイン造り。現在の生産者フレデリック・ソルナン氏が1990年にドメーヌに定住しながらの葡萄栽培を始め、観察期間をおきながら2000年から有機農法(BIO)へ転換を進めています。葡萄の収穫量を1ヘクタール当たり30ヘクトリットルと、ブルゴーニュの特級畑並みに抑えることにより、究極の凝縮感を味わうことができます。
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(17)ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014
フレデリック・ソルナンのヌーヴォーは、有機栽培葡萄を100%使用し、酸化防止剤無添加で仕上げています。豊かなベリー系のアロマ、凝縮された果実味、さわやかな酸味が楽しめる“オーガニック ヌーヴォーワイン”です。
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【オエノングループ ボージョレー・ヌーヴォー2014 商品概要】
【航空便】 モメサン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
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(1) |
ボージョレー・ヌーヴォー 2014 |
(スクリューキャップ) |
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赤 |
750 |
12 |
12.0 |
2,250 |
375 |
24 |
12.0 |
1,350 |
|
赤 |
10,000 |
1 |
12.0 |
24,500 |
(2) |
ボージョレー・ロゼ・ヌーヴォー 2014 |
(スクリューキャップ) |
|
ロゼ |
750 |
12 |
12.0 |
2,300 |
(3) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.5 |
2,500 |
(4) |
ボージョレー・ヌーヴォー キュヴェ・リディ 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.0 |
2,600 |
(5) |
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
白 |
750 |
12 |
13.0 |
2,600 |
(6) |
ボージョレー・ヌーヴォー “ヴァンダンジュ” 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.0 |
3,500 |
(7) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “シャトー・ド・モンメラ” 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.5 |
3,500 |
(8) |
レッド・フィズ・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
6 |
7.5 |
2,550 |
(9) |
ロゼ・フィズ・ヌーヴォー 2014 |
ロゼ |
750 |
6 |
7.5 |
2,550 |
【航空便】 ジャン=リュック・プトー ワインセレクション 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
|
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(10) |
バルディック ボージョレー・ヌーヴォー 2014 |
(スクリューキャップ) |
|
赤 |
750 |
12 |
12.0 |
2,600 |
(11) |
バルディック ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.0 |
2,900 |
【航空便】 ルペ・ショーレ社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
|
|
(12) |
ボージョレー・ヌーヴォー 2014 |
(スクリューキャップ) |
|
赤 |
750 |
12 |
12.0 |
2,200 |
|
赤 |
5,000 |
1 |
12.0 |
- |
(13) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
(スクリューキャップ) |
|
赤 |
750 |
12 |
12.5 |
2,400 |
【航空便】 ドミニク・ローラン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
|
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(14) |
ボージョレー・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.0 |
3,200 |
(15) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.5 |
3,500 |
(16) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ スペシャル 2014 (木箱入り) |
赤 |
750 |
6 |
12.5 |
4,800 |
【航空便】 フレデリック・ソルナン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
|
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(17) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.5 |
2,700 |
【船便】 モメサン社 商品名 | 色 | 容量(ml) | 入数(本) |
|
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(3) |
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 |
赤 |
750 |
12 |
12.5 |
1,450 |
※2 |
商品の特性上、アルコール分は変動する場合がございます。 |
※3 |
希望小売価格は、全てオープン価格です。記載の参考小売価格は販売の目安として参考までに表記したもので、小売価格設定を拘束するものではありません。 |
品質規格 |
: |
果実酒 |
発売日 |
: |
<航空便>2014年11月20日(木) <船便>2014年12月下旬 |
発売地域 |
: |
全国 |