ニュースリリース
オエノングループ 今年も個性豊かなヌーヴォを11品種発売!
2007年07月11日
オエノングループは、ボジョレ・ヌーヴォをはじめ、2007年の秋に収穫する葡萄から造るフランスの新酒ワイン11品種の受注を、7月11日(水)より全国で開始、11月15日(木)に発売します。
今年も、1865年創業の老舗モメサン社をはじめ、ルペ・ショーレ社、ドミニク・ローラン社から、当グループならではの個性豊かなヌーヴォをラインアップし、その魅力を余すところなくお伝えします。とくに、ボジョレ・ヌーヴォのコンクール「トロフェ・アンテルナショナル・デュ・ボジョレ・ヌーヴォ(※)」の受賞商品を含むボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォや、マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォなどのプレミアム感の高いアイテムを、昨年に引き続き強化してまいります。詳細は下記のとおりです。
※ | 「トロフェ・アンテルナショナル・デュ・ボジョレ・ヌーヴォ」は、醸造家、ソムリエ、レストラン関係者など、フランス内外から70人を超えるワインの専門家が集まり、300点以上出品されるワインの中から優れたものをブラインドで選定するボジョレ・ヌーヴォのコンクールです。 |
予約開始日 | : | 平成19年7月11日(水) |
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発売日 | : | <航空便>平成19年11月15日(木) <船便>平成19年12月下旬 |
【オエノングループ ボジョレ・ヌーヴォ 商品一覧】
モメサン社 商品名 | 容量(ml) | 入数 |
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航空便 |
| 750 | 12本 | 2,530円 | ||||
375 | 24本 | 1,470円 | ||||||
10,000 | 1本 | 27,360円 | ||||||
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 2,740円 | |||||
ボジョレ・ヌーヴォ “セダクション キュヴェ・リディ” 2007 | 750 | 12本 | 2,940円 | |||||
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 2,940円 | |||||
ボジョレ・ヌーヴォ “ヴァンダンジュ” 2007 | 750 | 12本 | 3,500円 | |||||
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ シャトー・ド・モンメラ 2007 | 750 | 12本 | 3,500円 | |||||
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ シャトー・ド・カラ 2007 | 750 | 12本 | 3,500円 | |||||
船便 | ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 1,550円 |
ルペ・ショーレ社 商品名 | 容量(ml) | 入数 | 参考小売価格 | |
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航空便 | ボジョレ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 2,550円 |
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 2,750円 | |
船便 | ボジョレ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 1,600円 |
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 1,800円 |
ドミニク・ローラン社 商品名 | 容量(ml) | 入数 | 参考小売価格 | |
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航空便 | ボジョレ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 3,700円 |
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007 | 750 | 12本 | 4,200円 |
※1 | 希望小売価格は、オープン価格です。参考小売価格はご販売の目安として参考までに表記したもので、小売価格設定を拘束するものではありません。 |
※2 | 750mlは、[日本]、[モスクワ]、[パリ]の3種類のラベルデザインがありますが、絵柄の指定は出来ませんのでご了承下さい。また、375mlは、[パリ]1種類のみとなります。 |
<モメサン社>
創業1865年。約140年の歴史を有する老舗モメサン社は、ブルゴーニュ地方で葡萄品種と土壌の特長を存分に活かした伝統の技法でワイン造りを行なっており、数々の高品質なワインは、世界70カ国以上で愛飲されています。2007年は、マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ1品種を含む計7品種をお届けします。
ボジョレ・ヌーヴォ 2007/ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007
ワインは気取らず、おしゃれに楽しみたい…。そんなカジュアルな飲み方がお好みの方にピッタリなヌーヴォで、赤い果実を思わせる、フレッシュ&フルーティーな味わいです。ボジョレ・ヌーヴォには、どなたにも開けやすい、スクリューキャップを採用しました。
毎年有名アーティストによって飾られるラベルは、フランスの広告業界で活躍しているアーティスト、ブランディン・ルラージュさんが昨年に引き続きデザインしました。コンセプトは“ヌーヴェル・アヴァンチュール・ドゥ・マドモアゼル・モメサン(=マドモアゼル・モメサンの新たな旅立ち)”。モメサン社のヌーヴォを具現化し、都会的センス、陽気さ、明るさに満ちた女性“マドモアゼル・モメサン”が、今年もモメサン・ヌーヴォを紹介して世界を旅します。彼女が訪れる「日本」、「モスクワ」、「パリ」での様子が描かれた3種類のラベルは、モメサン社のボジョレ・ヌーヴォの華やかさや楽しさを表現しています。(ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォは「パリ」1種類です。)
【写真:モメサン社】
左から | ボジョレ・ヌーヴォ2007/「日本」、「モスクワ」、「パリ」ラベル |
ボジョレ・ヌーヴォ “セダクション キュヴェ・リディ” 2007
「トロフェ・アンテルナショナル・デュ・ボジョレ・ヌーヴォ」2005年、2006年連続銀賞受賞
伝統的なマセラシオン・セミ・カルボニック法で長時間発酵させた、モメサン社のプレミアム・ヌーヴォ。女性醸造家リディ・ネスムさんが造る充実したアロマと深い味わいは、“セダクション(=魅惑的)”の名にふさわしい逸品です。
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007
ブルゴーニュ地方マコネー地区で造られるワイン、マコン・ヴィラージュのヌーヴォです。特に上質な葡萄を生産するクレッセ村、ヴィレ村の果実を厳選。平均樹齢約40年のシャルドネ種を100%使用しています。洋梨やアプリコット、花の香りが非常に豊かで爽やかな白の辛口ワインです。
【写真:モメサン社】
左から | ボジョレ・ヌーヴォ“セダクション キュヴェ・リディ” 2007 |
ボジョレ・ヌーヴォ“ヴァンダンジュ” 2007
「トロフェ・アンテルナショナル・デュ・ボジョレ・ヌーヴォ」2006年金賞受賞
モメサン社が契約する約250の生産者の中で、最も信頼される4生産者の葡萄のみを使用しています。葡萄が最も熟した最高の日に収穫し、最良の状態でワインに仕上げます。ラベルには“ヴァンダンジュ(=収穫日)”と、総生産本数、シリアルナンバーが記載され、手にした人だけがその贅沢さを味わえる限定のヌーヴォです。
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ“シャトー・ド・モンメラ” 2007
「トロフェ・アンテルナショナル・デュ・ボジョレ・ヌーヴォ」2005年銀賞受賞
10世紀もの歴史を持ち、フランス王妃マリー・アントワネットが滞在したことで知られるシャトー・ド・モンメラ。最高の状態に熟した葡萄を、マセラシオン・セミ・カルボニック法で発酵させ、豊かなアロマと繊細な果実の風味を持つエレガントなヌーヴォに仕上げました。
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ“シャトー・ド・カラ” 2007
ボジョレ・ヴィラージュを名乗る39の村の中で、最も良質な葡萄が収穫できるサン・エティエンヌ・ラ・ヴァレンヌ村に位置するシャトー・ド・カラ。丁寧に手摘みした樹齢の古い葡萄の果実を、マセラシオン・セミ・カルボニック法で発酵させ、凝縮した果実味と複雑な味わいを引き出しました。厳選された証のシリアルナンバー入りです。
【写真:モメサン社】
左から | ボジョレ・ヌーヴォ“ヴァンダンジュ” 2007 |
<ルペ・ショーレ社>
1903年に設立して以来、100年以上に渡り伝統に基づいたワイン造りを行なっています。日本にヌーヴォを紹介して20年以上。フルーツと花の香り豊かなヌーヴォが特長です。
ボジョレ・ヌーヴォ 2007/ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007
スミレの花のようなフローラルな香りとみずみずしい味わいは、本来のボジョレに根づく伝統的なスタイルです。お祭りをテーマにした色鮮やかなフレスコ画のラベルは、ヌーヴォの楽しさを盛り上げてくれるデザインです。
<ドミニク・ローラン社>
世界中から注目を集めるブルゴーニュの造り手、ドミニク・ローラン氏。近代的な技術に頼らず、自然で伝統的なワイン造りを実践しています。2003年からリリースされている彼のヌーヴォは、日本のために特別に造られた限定品で、その味わいを楽しむことができるのは日本だけです。
ボジョレ・ヌーヴォ 2007/ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007
平均樹齢30年の古木の葡萄を使用し、房ごと醸造する伝統的製法で造られています。天然酵母のみで発酵させ、醸造中は無清澄、無添加です。品質保持の亜硫酸塩とフィルターの使用は、瓶詰め時に最低限に留めています。
【写真:ルペ・ショーレ社/ドミニク・ローラン社】
左から | ルペ・ショーレ ボジョレ・ヌーヴォ 2007 |