ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

国指定重要文化財「シャトーカミヤ旧醸造場施設」災害復旧工事完了に伴う記念式典を開催しました

日本初の本格的ワイン醸造場

2016年7月5日

 オエノンホールディングス株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都中央区)は、茨城県牛久市にあるシャトーカミヤ内の国指定重要文化財「シャトーカミヤ旧醸造場施設」の災害復旧工事が2016(平成28)年3月31日に完了したため、7月1日(金)から「神谷傳兵衛(でんべえ)記念館」の営業を再開するとともに、復旧工事の関係者を集めての記念式典を牛久市と共催いたしました。

 国指定重要文化財「シャトーカミヤ旧醸造場施設」の「事務室」(現本館)、「醗酵室」(現神谷傳兵衛記念館)、および「貯蔵庫」(現レストラン キャノン)の3棟は、2011(平成23)年3月11日の東日本大震災により、煉瓦壁体に亀裂が入るなど著しい被害に見舞われました。

 同年12月に文化庁から保存修理(災害復旧)工事の事業認可を受け、工事してまいりましたが、本年3月末をもって全ての工事が完了しました。

 これに伴い、「醗酵室」は、7月1日(金)より、「神谷傳兵衛記念館」として営業を再開いたしました。

 明治時代中期に日本初の本格的ワイン醸造場を造り上げた神谷傳兵衛の足跡を、貴重な資料とともにご紹介するこの記念館は、当時のワイン醸造工程を窺い知ることが可能であるため、産業技術史的にも重要な施設となっています。

 この営業再開となった7月1日に、災害復旧工事が完了したことを記念するとともに、更なる発展を期するための機会とするために、文化庁・茨城県・牛久市、および工事関係者を集めての「災害復旧記念式典」を牛久市と共催いたしました。

「醗酵室」(現神谷傳兵衛記念館)

外観

内観

記念式典の模様

主催者挨拶

テープカット

【シャトーカミヤについて】
 1903年(明治36年)に当社の創業者である神谷傳兵衛(でんべえ)が茨城県牛久市に開設した、日本初の本格的ワイン醸造場。現在は、約6万平方メートルある敷地内に、ワインやクラフトビールをお楽しみいただけるレストランなどを展開し、ワインの歴史を紹介するとともに “食の楽しさ”をご提供しています。
 2008(平成20)年6月には、園内の旧醸造場施設3棟が“国の重要文化財”に指定されました。

シャトーカミヤ

〒300-1234 茨城県牛久市中央3-20-1
TEL:029-873-3151  年中無休(年末年始を除く)

鍛高譚
博多の華
すごむぎ・すごいも
ビッグマン
酎ハイ専科
す~っと飲めてやさしいお酒
大雪乃蔵
一滴千両
元禄美人
ニッポンプレミアム
秋田サワー
マイィ グラン・クリュ
TAN TAKA TAN SHISO梅酒
鴬宿梅
ネプチューン
酵素医薬品事業